長野県、南牧村のタイニーハウスにミニキッチンがつきました。

ミニキッチンといっても横幅が1.8メートルありますので、結構しっかり使えます。
こちらはクリナップのミニキッチンシリーズのコルティ。
写真では炭のように黒いですが、実際は渋いこげ茶です。
住宅用シリーズのラクエラというのもあり、どちらも1.8メートルサイズがあります。
ですがラクエラの場合、シンクとコンロが大きいため、私としては小さいキッチンの場合はコルティがおすすめです。
(と、クリナップの方に教わりました)

キッチンの向こうは外ではなく、リビングダイニングになっています。
キッチンには、設置の仕方によって、以下のようなものがあります。

・背面が壁のI型
・サイドが壁に接するペニンシュラ(半島)型
・完全に単独で設置するアイランド型

I型が一番安いですが、大抵はサイドのどちらか、あるいは両方が露出するので、別に化粧板を付けます。
写真の場合は右側が化粧板です。

次にペニンシュラ型ですが、あまり認知度がなく、アイランド型の一面が壁に接しているという認識でもいいと思います。

ペニンシュラ型もアイランド型もメーカーがそれに合った商品を出しているのですが、背面に化粧板があるだけで、だいぶ値段が高くなります。

写真のようにキッチン背面に壁やカウンターを作る場合、背面に化粧板は不要なため、普通にI型キッチンとサイドの化粧板を買えば大丈夫です。