むかし何かの本で読んだのに、
「ロシアでは『ダーチャ』という質素な週末別荘を2人に1人が持っていて、週末や夏季休暇になると、都会の喧騒を離れ、ダーチャで家庭菜園をしながら、ゆったり過ごす」というのがありました。

当時、これを読んで衝撃を受けたのを覚えています。
どちらかというと経済的に恵まれていないイメージだったロシアで、多くの人が週末別荘生活を送っている。
ひょっとして、経済とは別に生活自体は日本より豊かだったりして?

日本にもクラインガルテンなど郊外型の家庭菜園があり、ラウベという建物がついた物件も良く見かけますが、まだまだ庶民の物とは言えません。
このダーチャのシステムがうまく機能すれば、ごく普通のステータスの人が週末別荘を持てるんじゃないか?そんな気持ちが強くなり、ダーチャについて知りたい!という思いは高まっていきました。

しかし当時はインターネットを検索してもダーチャに関する情報はほとんどなく、ダーチャに関する情報は知り得ないままでしたが、そんな折、AMAZONでとんでもないマニアックな本を見つけてしまいました。

それが、これ。
「ロシアに学ぶ週末術~ダーチャのある暮らし~」豊田菜穂子著。WAVE出版。

この本を読んで初めてダーチャに関する具体的なことが分かり、興奮してツイッターで紹介などしました。
すると数年を経て、つい先日、検索で発見されたのでしょうか、WAVE出版の方からツイッターでメッセージを頂き、なんとこのマニアック(失礼!)な本が加筆修正されて出版されているそうです!
タイトルは少し変わって、「ダーチャですごす緑の週末

これは、なんとしてもゲットしなければ!!