皆様、2022年の新年あけましておめでとうございます。
コロナ以降、ここ八ヶ岳は仕事がむしろ倍増し、悪影響なくて良かったと思っていたのですが、2021年からはウッドショックで主に木材が高騰、なかなか厳しい1年でした。

ただ首都圏の方が都会の密を避けようと別荘需要が高まり、八ヶ岳全体に忙しい年でもありました。

2020年後半、2021年の仕事を紹介します。

天体観測の出来るペンション「 スター☆パーティ 」様の敷地隣にコテージを作りました。間口4m×奥行5.4m、4.25畳の屋根付ウッドデッキが付いています。

お客様のご厚意により、予約頂ければ見学可能です。

永住のためのタイニーハウスです。

住宅の増築でした。

玄関の風除室です。玄関が無い家だったため、今は非常に助かっているそうです。

片流れ屋根の12畳+ロフト5畳の別荘です。

大泉で井戸を掘りました。
大泉というだけあって、とてもいい水が出ました。
蛇口から八ヶ岳の伏流水。
今後起こり得る首都直下地震、南海トラフ、富士山噴火などによる首都圏のインフラ崩壊を想定すると、お金はかかるけど、自家製井戸というのは非常にいいと思います。
私もこの現場で、自宅も引っ越しして井戸を掘りたいなと思いました。

12畳+ロフト6畳の別荘です。
デッキがめちゃくちゃ広いです。

1年越しについに商品化に成功のサウナ小屋第一号です。
国産無節杉と通気層を持つ断熱構造の壁により、今市場に流通しているサウナ小屋キットとは一線を画するクォリティとなっています。

実験では焚き始めて3時間で100度に達し、そこから3時間は大した追い焚き無しでも温度にほとんど変化がありませんでした。
お客様も全国の色んなサウナ小屋を見学に行って、ついに探していたサウナ小屋を見つけたと言ってご契約いただけたので、自信を持ってお届けすることが出来ます。